プライバシーポリシー
個人情報保護方針
インターネットなどの情報通信技術の高度な発達により、情報が多量にかつ高速に伝播されるようになり、医療・介護に関連する情報をはじめ、様々な情報が電子化され有効活用できる環境にあります。
しかしながら、多量かつ高速での情報が伝播できる環境は、そのまま情報リスクの高まりとなり、企業、団体の保有する個人情報の取扱いに関して、安全でかつ信頼のおける管理が求められることとなりました。
当院では、利用者の方の個人情報を適正に取扱うことは、医療・介護サービスに携わるものの重大な責務であると考え、個人情報の取扱いに関する適切性の確保を、湯田眼科の重要課題と捉えて取り組んでおります。
このような背景に鑑み、個人情報の取扱いについて次のように宣言いたします。
「個人情報に関する法令・規範の遵守」業務上で個人情報の保護に関する法令及び行政機関等が定めた個人情報保護に関する条例・規範・ガイドライン等を遵守します。
「個人情報保護施策の強化」
個人情報が分散した形で蓄積利用される可能性を排除し、適切な個人情報の収集、利用及び提供が行われる体制整備の向上を図るとともに、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいの予防に努め、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
「個人情報保護に関する意思統一の徹底」
個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従事者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うよう要請します。
「個人情報保護活動を継続的に改善・推進」
自主的に的確な個人情報の保護措置が講じられるよう、個人情報の取扱いに関する内部規程を定期的に見直し、これを遵守するとともに、職員の教育・研修を徹底し推進致します。
この個人情報保護方針は、インターネットサイト yudaganka.jpで公表するほか、要望に応じ紙面でも公表いたします。
しかしながら、多量かつ高速での情報が伝播できる環境は、そのまま情報リスクの高まりとなり、企業、団体の保有する個人情報の取扱いに関して、安全でかつ信頼のおける管理が求められることとなりました。
当院では、利用者の方の個人情報を適正に取扱うことは、医療・介護サービスに携わるものの重大な責務であると考え、個人情報の取扱いに関する適切性の確保を、湯田眼科の重要課題と捉えて取り組んでおります。
このような背景に鑑み、個人情報の取扱いについて次のように宣言いたします。
「個人情報に関する法令・規範の遵守」業務上で個人情報の保護に関する法令及び行政機関等が定めた個人情報保護に関する条例・規範・ガイドライン等を遵守します。
「個人情報保護施策の強化」
個人情報が分散した形で蓄積利用される可能性を排除し、適切な個人情報の収集、利用及び提供が行われる体制整備の向上を図るとともに、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えいの予防に努め、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
「個人情報保護に関する意思統一の徹底」
個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従事者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うよう要請します。
「個人情報保護活動を継続的に改善・推進」
自主的に的確な個人情報の保護措置が講じられるよう、個人情報の取扱いに関する内部規程を定期的に見直し、これを遵守するとともに、職員の教育・研修を徹底し推進致します。
この個人情報保護方針は、インターネットサイト yudaganka.jpで公表するほか、要望に応じ紙面でも公表いたします。
診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療、および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
【診療情報の提供】
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
【診療情報の開示】
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「相談窓口」に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費はいただきますので、ご了承ください。
【個人情報の内容訂正・利用停止】
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。 担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
【個人情報の利用目的】
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
【ご希望の確認と変更】
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に外来受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
外来等での氏名の呼び出しを望まない場合には、お申し出下さい。 ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名が望ましいです。
電話あるいは面会者からの、診察・処置・手術中の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
【相談窓口】
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
【診療情報の提供】
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
【診療情報の開示】
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「相談窓口」に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費はいただきますので、ご了承ください。
【個人情報の内容訂正・利用停止】
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。 担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
【個人情報の利用目的】
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
【ご希望の確認と変更】
治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に外来受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
外来等での氏名の呼び出しを望まない場合には、お申し出下さい。 ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名が望ましいです。
電話あるいは面会者からの、診察・処置・手術中の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
【相談窓口】
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報の利用目的
患者さん等への医療の提供に必要な利用目的
【当院での利用】
当院で患者さん等(検診・健診を含む)に提供する医療
医療保険事務
患者さんに係る管理運営業務のうち、
会計・経理
質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
患者さん等への医療サービスの向上
【他の事業者等への情報提供】
当院が患者さん等に提供する医療のうち、
他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託・その他の業務委託
家族等への病状説明
医療保険事務のうち、
保険事務の委託
審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
上記以外の利用目的
【当院での利用】
医療機関等の管理運営業務のうち、
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
医師・看護師・薬剤師・検査技師・視能訓練士・医療事務等の教育・研修
症例検討会・カンファレンスへの資料
研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
【学会・医学誌等への発表】
特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
【他の事業者等への情報提供を伴う事例】
当院の管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供
当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
【当院での利用】
当院で患者さん等(検診・健診を含む)に提供する医療
医療保険事務
患者さんに係る管理運営業務のうち、
会計・経理
質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
患者さん等への医療サービスの向上
【他の事業者等への情報提供】
当院が患者さん等に提供する医療のうち、
他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託・その他の業務委託
家族等への病状説明
医療保険事務のうち、
保険事務の委託
審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
上記以外の利用目的
【当院での利用】
医療機関等の管理運営業務のうち、
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
医師・看護師・薬剤師・検査技師・視能訓練士・医療事務等の教育・研修
症例検討会・カンファレンスへの資料
研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
【学会・医学誌等への発表】
特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
【他の事業者等への情報提供を伴う事例】
当院の管理運営業務のうち、
外部監査機関への情報提供
当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答